義援金募金活動の中間報告

マコ先生からのお便りです。

みなさん、義援金募金活動に大勢の方がご協力くださり、ありがとうございました。まだまだ、色々なところで、募金活動が行なわれますが、中間報告をしたいと思います。

CSUキャンパスで行なわれた募金活動では、4000ドルほど集まりました。これも、みなさんのご協力のおかげです。また、外国語学部の有志が次の週に一日募金集めをし、さらに、4月2日のゲートウェイトゥアジアでは、1700ドルほど集まりした。現時点では、合計約5700ドルです。

私は今東京にいますが、テレビで見ると毎日少しずつ復興作業が進んではいるものの、被災者のみなさんの現状は悲惨で本当に胸がつまる思いです。生き残ることだけが必死だった始めの難関を乗り越え、今は生活の建て直し、会社や工場がつぶれ、仕事を失った人たち、復興の道のりは長いなぁと思います。その中で、被災者の方たちの生きる糧となっているのは、周囲の励ましです。芸能人やスポーツ選手がトラック一杯に救援物資を乗せて励ましに行ったり、フランス人のシェフたちが、フランス料理の炊き出しをして、食べさせてあげたり、チャリティーコンサートやオークションで義援金を集めたりと世界中の人たちが応援しています。ボランティアの活躍もだんだん欠かせないものとなっています。

CSUでも長期的に義援金の活動ができたらいいなと思います。

長くなってすみません。本当にありがとうございました。
Mako B.

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s