女性宇宙飛行士のドッティーさん

日本ではつい先日帰還したスペースシャトル「ディスカバリー号」に搭乗していた山崎直子さん、また国際宇宙ステーションにすでに滞在していた野口聡一さんの活躍が大きな話題となっていました。実は、「ディスカバリー号」にはフォートコリンズにゆかりのある女性飛行士も同乗していました。

Dorothy “Dottie” Metcalf-Lindenburger=ドッティーさんと呼ばれるこの方は、コロラド・スプリングス生まれ、ラブランドを含むフロントレンジで育ち、フォートコリンズ高校出身とのこと。現在はワシントン州在住ですが、本職は高校の先生、宇宙飛行士では最若手の34歳。幼少〜高校時代までを過ごしたフロントレンジは天気が良いことが多く、空や星座もすごく身近だったとか。ラブランドの自宅の庭で、よく化石も掘っていたそうです。さらに詳しいインタビュー記事(2010年3月8日付)はこちらのリンクからどうぞ。

何でも、スペースシャトルがコロラド上に来たときには、ドッティーさんのために、一回転もしてくれたのだということです。

(昨年に引き続き)コロラドの空が世界中のメディアを賑わせてくれました。(!?)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s