妊娠出産にまつわるトピック、その3:個人的なご報告

無事娘が生まれ、早くも一ヶ月が経ちます。日本での緊急帝王切開。術後入院日数8日間。痛み止めを十分に用いて、抜鈎(バッコウ=縫い合わせた傷をとめる巨大ホチキスを抜く事)までベッドの上でしてからの退院。入院中は、準備、後片付け無しの三食和食。親切な助産士さんたちにこまめに様子を見てもらい、早い回復ができました。娘、息子の卒園、入園入学と、その間の出産と、目の回るような忙しさも、義父母宅でしっかりサポートしてもらい、おかげさまで難なく全て無事乗り切り、やっと新生児&新学期のバタバタが一段落しつつあります。

米国での帝王切開、米国での普通分娩、日本での普通分娩、日本での帝王切開と、結果的に4種類もの出産を経験できたことは幸せでした。本当に、無事産ませてもらえて、ありがとう、無事生まれて来てくれて、ありがとう!という感謝の気持ちでいっぱいです。

応援してくださっていた方々、本当にありがとうございました。また夏までにはそちらに戻ります。
以上、簡単なご報告でした。

Advertisements

7 responses to “妊娠出産にまつわるトピック、その3:個人的なご報告

  1. お疲れさまでした〜。 次にお二人に会えるのを楽しみにしていますよ〜。 できるだけゆっくりなさってくださいね。

  2. ひろさん、
    ありがとうございます!いっぱい元気をつけて戻りたいと思います。そっちも日が伸びて来ているようですね。お互い春を楽しみましょう。

  3. ご無沙汰しております。またまたお伺いしたいことがありましてメールしました。
    医療機関の中で、日本語の通じる心療内科やメンタルクリニックはありますか?日本語でなくてもこの場合も病院によっては医療通訳をお願いできるものなのでしょうか?また、体外受精やエッグドナー等の不妊治療の専門病院はご存じでしょうか?よろしくお願いします。

  4. 1:日本語の通じる心療内科やメンタルクリニックはありますか?
    →この街には無いと思います。もしあるのだとすれば、私は存じ上げないです。

    2:日本語でなくてもこの場合も病院によっては医療通訳をお願いできるものなのでしょうか?
    →PVH病院だったらお願いできるということですよね。他の個人院、カウンセラー(メンタルヘルス)では、個人的に通訳をお願いすることになるのでしょうか。。。

    3:体外受精やエッグドナー等の不妊治療の専門病院はご存じでしょうか?
    →簡単なサーチをかけたところ、Rocky Mountain Center for Reproductive Medicine というところがありそうですね。キーワードは “infertility” “IVF= in vetro fertilization” などでしょうか。

    ケートさんなら、医療通訳がご専門とのことですし、もっと色々ご存知かもしれませんね。あまりお役に立てなくてごめんなさい。

  5. mitsukoさん。お返事ありがとうございます。もう一度WEBなどで検索してみます。お忙しい中ご対応くださいまして。本当に感謝です。

  6. ご無沙汰しております。
    先週フォートコリンズに来ました。
    まだ、右も左もわからず、うろうろしています。
    英語が苦手でコミュニケーションができず
    困っています。
    どうぞよろしくお願いします。

  7. こんにちは、ようこそ、フォートコリンズへ!
    もし良かったら一度遊びにいらっしゃいますか?少なくてももう一組新しく来られた方がいらっしゃる様ですし、もし他の方たちにもご紹介できたら良いでしょうか?他にもキッズディスカバリーなどもありますので、きっとそのうち会えることでしょうが、お気軽にお電話ください:四八二、ゼロ三八八です。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s