医療通訳のケートさんのご紹介

「妊娠出産にまつわるトピックその1・医療通訳編」で簡単にご紹介しましたケート(Cate)さんがコメント欄を通じて連絡を下さいました。(ほぼ原文通り)

私は以上非常に親切に紹介されたその通訳です!皆さん、よろしくお願いします。長年(16年)静岡県浜松市で暮らしたあと、10年前コロラドに引っ越しました。医療通訳の資格をとって、今は医学関係の通訳・翻訳を勤めております。皆さんどうぞ、お気軽に使ってください!
尚、Women’s Clinic なら女性の通訳になりますが、その他の場合、 Poudre Valley Hospital は近くに住んでいる男性を使っているようです。その方は医療通訳の経験は浅く、この分野については勉強したことはない(と本人から聞きました)が、Fort Collins に住んでいるので、通勤手当を払う必要がないため、病院は経費節減のためにも彼に依頼することが多いようです。また、私の知っている限り、 Fort Collins の小児科は通訳者調達費用を出さず、必要な場合、電話通訳で対応しているようです。
自分の名前をこのブログで見つけて嬉しいです!とても光栄です!皆さん、役に立てることがあれば是非ご連絡をください!
Cate Swift

また、もう少し詳しくこの辺りの医療通訳事情を教えていただきましたので、こちらも少々編集の上、併せてご紹介します。

・アメリカの法律の下、病院では患者に頼まれたのであれば、通訳を無料で提供する義務がある。しかし、費用は病院負担となるため、受付に「通訳を手配します」という小さい標識がある以外は、病院側は積極的にそのことを宣伝してはこない。だから、患者が医療通訳が必要と感じる場合、(病院の方からは言ってこないので)自分から頼んでみると良いかもしれない。

・プーダーバレー病院(PVH)とWomen’s Clinic(PVH向かいの産婦人科クリニック)では、One World Translations社を通じて、通訳の方を手配する。市内の通訳の仕事依頼は、経験者であるケートさん(エステスパーク在住)の他に、昨年頃登録されたもう一人の男性の方(市内在住)のどちらかに行くことになるが、交通手当の関係上、新しい男性の方に最近は仕事が流れる傾向にあるらしい。ただし、産婦人科Women’s Clinicからの依頼は、女性であることからもケートさんに依頼が来るので、エステスパークからの交通費を自己負担の上、引き受けてくださっているとのこと。(ありがたい!)

・PVH とWomen’s Clinicでは以前から、また最近ではFamily Medicine Center からの依頼を受け、2回程出張通訳をしたことがあるが、他の病院やクリニックのほとんどでは電話通訳を使っている模様。逆にPVHやWomen’s Clinicなどでは何故あえて電話通訳を使わず、現地の人を手配するのか、ちょっと謎。

・もし個人的にケートさんに(病院等を介さずに)通訳をお願いする場合、原則として時給$30 をいただくことになる。しかし、病院やクリニックはその場に通訳を手配しなくても、電話通訳の手配をする義務があるので、実際はそれで十分かもしれない。

ケートさんは何より医学関係の通訳がお好きとのことですが、Estes Park や Fort Collins に駐在日本人は少ないですから、なかなかチャンスが回って来ないとのこと。もし医療通訳をお願いしたい、と思っている方がいらっしゃれば、受付でケートさんご指名で、依頼してみられたらどうでしょうか?
また医療通訳以外にもビジネス通訳、会議通訳、アテンド通訳、それにさまざまな分野での翻訳もされるようで、日本からビジネスのお客様が渡米する時なども、ぜひ通訳として使っていただきたい、とのことです。せっかくの機会ですのでご紹介いたします。(ちなみに紹介料はいただいてません・笑。色々教えていただきましたから…)ケートさんの連絡先は以下の通りです。
↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓
Cate Swift
Japanese interpreting and translation
Specializing in medical, pharmaceutical and legal fields
970-586-1862
http://www.swiftlanguage.com

ケートさん、お忙しい中、たくさんの情報、ありがとうございました!
(そして改めて、ケートさんを紹介してくださったAさん、日本に帰られたYさん、ありがとうございましたーー無事着かれましたか?)

Leave a Reply

