メリークリスマス!

インターネットで見たところ、フォートコリンズはホワイトクリスマスだとか。きっととてもきれいなことでしょう。

今日は、耳からもクリスマスの雰囲気を楽しんでいただけるよう、KUNC Community Radio Holiday Programing Scheduleをご紹介します。KUNCはAM91.5KHzで聞ける地元発ラジオ局です。以前は市内にスタジオがあったはずですが、今ホームページを見たら、Greeleyに移った様子でした。”Diverse Music”を売りにしているだけあって、クラシック、ポップなどに混ざっていろんなアレンジが生まれる米国らしい、(少なくても日本の田舎のラジオ局ではなかなか聞けないような)ジャズっぽいクリスマスソングなども放送されます。またスポンサーによる宣伝料ではなく、リスナーからの寄付金を主の運営資金としているため、中立的な立場での報道ができる非営利団体”National Public Radio(NPR)“局としても貴重な存在です。

フォートコリンズの我が家にはテレビが無いため、よく聞いていました。今居候させてもらっている所では、テレビへのアクセス、サイズ、チャンネル数等、見たい人にとっては申し分ない環境にあるのですが、その絶え間ないテレビの音に少々圧倒され気味の毎日です。フォートコリンズでは、特に雪の後など特に「シーン....」と静けさに満ることがありますよね。よく味や匂いなどで懐かしさを覚えるといいます…生木のクリスマスツリーやガーランド(Pine, Juniper, Spruceなど)のさわやかな薫り、シナモン入りのアップルサイダー、その他、私にとってはフォートコリンズの音も懐かしい気がします。

せっかく/ついでなので、シナモンアップルサイダーで検索して出てきたフィラデルフィアのMIYUKINA様のブログ記事を一つご紹介。この方のは本格的ですね。簡易版としては、キングスーパーとかどこでもアップルサイダーとスパイスは気軽に入手できますので、お試しあれ(調合済みのスパイスは甘すぎるかもしれないので、控えめに入れて調節すること)。

最後に、先日ご紹介した Winter Bike to Work Day 当日の様子がこちらのリンクから見られます。

さて、こっちでは松は松でも、門松、松飾り、しめ縄などのお正月準備にそろそろ入るようです。
皆様、良きクリスマスシーズン、温かくしてお過ごしください。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s