Japanese language schools 

日本語学校、補習校について再びです。
以下は、ご帰国直前のお忙しい時に関わらず、補習校に関しての質問に丁寧に答えて下さったSさんからのお便りをまとめたものです。

おはようございます(^^) /!
(中略)さて、デンバーの日本語学校ですが、いくつかあるようです。日本語の補習校としては、下記の2つでしょうか?昔は同じ学校だったようですが、方針の違いから、分裂したようです。。。。

デンバー日本語補習学校(Japanese School Of Denver)と、
http://www.jsdenver.org/cms/

コロラド日本語学校補習授業校(Colorado Japanese School)
http://www.cjschool.org/

うちは、前者のデンバー日本語補習校の方に通っていました。
コロラド日本企業懇話会(Japanese Firms Association of Colorado: JFA)が設立した学校だそうです。日本企業が母体にあるため、基本的には「帰国予定者」を対象にしているのではないかと思います。「日本の教育機関への円滑な編入を目的として、国語/算数/理科/社会の授業を毎週日曜日に行っています。方針として、国際社会に貢献できる、調和のとれた知性と豊かな人間性を備えた人材育成に注力しています。」と、ありますが、今は永住組の方が多いかな?

今年度(08年度)より、カットされてしまいましたが、昨年までは日本政府からの補助金を受けていました。ですから、日本語を習うというより、日本の授業について行けるように、努力しているように思います。運営、経営、全てなんと!会長を中心に父兄がやっています。(会長は、JFAのかた)授業は日本の教科書にそっています。日曜日の9時~3時。宿題も多めです。朝は、朝礼があって、校歌とラジオ体操があったりして。ウィンザーのKさん、フォートコリンズKさん、CSUのKさんが通っています。(編注:皆さんKさん!)ここからだと、1時間半程かかるので、毎週けっこう大変でした(^_^;。といっても、うちは全部は行けないかも、、、とはじめから宣言していたのですが。。。1年しかないので、観光優先。。。行事などは日本より、日本的(?)かもしれないですね。いろいろ工夫していると思います。2人の先生に教えていただきましたが、教え方も工夫を重ねているな、と感じました。

コロラドが半日に対して、デンバーが3時まで授業を行うのを考えると、日本人としてどこまでやるか?の差なのかと思えます。

日本で英語を獲得するのが大変なように、こちらで日本語を獲得するのもなかなか大変ですよね。

9月の終わりに運動会があるので、授業や行事を見学に行くのも良いかもしれません。また、何かありましたら、わかる範囲でお答えします(^^)/。いつでもどうぞ~。

さらに、Sさんに紹介していただいたデンバージャパンのホームページをチラッと見た所によると、ロッキー日本語アカデミーの存在まで発見。。。デンバーにはたくさんあるのですね、まだあるのかもしれません。。。

他の学校を体験された方、ご存知の方、どんなであったか、ぜひ教えてください。また、フォートコリンズ内での育児サークル、同好会など、そちらも共有できる情報があれば、ぜひ掲示板をご利用ください。

ちなみに、我が家の753歳の子供たちの語学力発達ですが。。。
-7歳が普通に現地の学校に通い、現地の近所の子と遊んでいるうちに、親が日本語で話しているのも関わらず英語での返事になる。(学校で過ごす時間の方が長いから仕方がないのでしょう。。。)
-兄弟姉妹同士で英語が増えていく
-まだ学校に行ってない子までいつの間にか英語になりつつある
という感じで、かなり日本語習得には危機感を感じます。うちは入れてもらえるのであれば、「コロラド」辺りで少しでも気楽に始められたらな。。。なんて、思いますが、。。。現実にはそこまでできるかわかりません。ぜひバイリンガルになって両方の文化もそれぞれに少しでも理解してもらいたいというのは親の気持ちですが、そんこと大人だって、楽じゃないですよね;)

(余談ですが、絵文字も使いこなしてすっごくキュートなメールを書けてしまうSさん。なかなか真似できない技です。どうやったら身につけられるのでしょう。これも日本文化?何かテキストでもあるのですか??それともボタンを押す??)(^^)/(^_^;。)(完全コピペです)

3 responses to “Japanese language schools 

  1. 先週末、ロッキー日本語アカデミーの学校見学に 行ってきました。 ホームページに掲載されていますが、先生は日本人で、日本や米国の幼稚園などで
    教職の経験のある方です。 ディレクターの先生
    からお話を伺いましたが、補習校とは異なり、日本語を無理なく楽しく学べることを重視しているそうです。 日本式というよりは、アメリカ式で日本語を
    楽しむ感じで、教えていらっしゃいました。 

  2. TIさま、
    他の補習校とは違って、アメリカ式で、っていうのが一つのポイントでしょうか。コメントをありがとうございました。お子さんたちは行く事になりそうですか?
    また何か情報がありましたら、よろしくおねがいします!

  3. すでに入学申し込みを済ませ、我が家の2歳と4歳の娘は、8月末の新学期から通う予定です。 先程、ご主人とビール飲みながらお話しましたが、補習校は年齢的にまだ入学できませんし、無理なく楽しく日本語あるいは日本の歌などを覚えていけるほうが
    今は良いのではないかというのが決め手でした。
    日本語が嫌になってしまっては後が大変ですので、まずはこれくらいのイントロダクションからという感じでしょうか。

Leave a Reply

