子供の定期検診

我が家の子供たちはYouth Clinicに行っています。それほど一生懸命探したわけではなく、たくさんあるクリニックからなぜここに?と聞かれても、知り合いの勧めで知って、ちょっと調べて良さそうだったから、という程度ですが、我が家のニーズは十二分に充たしてくれています。他に皆さんおすすめのところはありますか?

気に入っている特徴としては、
・医療従事者がたくさんいて、他の医療機関とも連携されていて、24時間体制で誰かしらに連絡がとれる。
・(うちに近い)北の方にもオフィスがある。
・帰り際に、子供たちにちょっとしたご褒美がもらえる(これで注射も我慢してもらえる!)
・ホームページに必要な基本的に必要な情報がすべて載っている。
・病院に近いので、更なる精密検査時には便利
などがあります。

昨日は7歳3ヶ月、5歳9ヶ月、3歳2ヶ月と、一人一人の定期検診というにはあまりにもいい加減/テキトーな時期での診察になってしまいましたが、ちょうど学校が始まる前でもあるので(学校に予防接種の記録を提出する必要があるため)、まとめて連れて行って観てもらいました。P.A.-Cさん(お医者さんではないけれど、上司であるお医者さんの代わりに、診察、処方箋などなんでもこなすPhysician’s Assistant)の効率の良い事良い事。3人台の上に載せて、次々、目、鼻、耳、必要な書類など、個人的な懸案事項などもこなしていってしまいました。

子供が風邪を引いたり、夜中に苦しそうな時、誤ってコインを飲んでしまった時など、すぐに駆け込めるというわけではありませんが、常にナース・ラインに繋がります。そして、名前、生年月日、症状を伝えると、基本的なことは教えてくれ、もしお医者さんと話す必要があれば、折り返し電話をしてくれる手配をしたり、もっと一大事の時にはどうしたら良いか、教えてくれます(救急に行きなさい、など)。

あまりうまく説明できないのですが、医療システムが日本とはかなり違うので、はじめはとまどうかもしれません。最初の頃は、「なんで、すぐに診てもらい時にすぐ診てもらえないんだろう!」とイライラしましたが、今では、「基本的に健康管理は自分で、でも何か質問があったら、問い合わせる先としていつも待機してくれている」と思えるようになりました。

ちなみに、先日風邪をひどくこじらせた時、お医者さんにすぐに診てもらえるUrgentCareに行ったのですが、。。。それは長くなるので、また別の機会にすることにします。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s