Community Supported Agriculture

CSAは、Community Supported Agriculture = 地域で支える農業の訳ですが、ちょっとインターネットで調べたら、とってもよく書かれている記事がありますので、そちらをご紹介。くみさんという方の「地域で支える農業―CSAの取り組み」です。(無断リンクさせていただきました、ありがとうございます)

そこで、フォートコリンズに話をもどすと、この辺りにもいくつかあります。CSAで契約を結ぶと、毎週、産直、新鮮、旬の食べ物が手に入ります。天気の影響などを受け、出来高が年によって違う事があるのでリスクがないわけではありませんが、地元の経済を支え、多くの場合環境にも良い有機農法をも支えられる、それから地元で手にはいる食糧とその調理を覚える良いきっかけになる、豊作の年は買わなくても食べ物が毎週手に入るなど、リターンもたっぷりです。ちょうど今頃が登録の時期ですので、興味のある方は見てみてください。

Happy Heart Farm CSA
こちらは市内にあるCSAです。昨夏、参加してみました。夏の頭は水不足もあり、にんじん一本、たまねぎ小さいの一個、葉っぱもの何枚か、ちょぼちょぼ、・・・なんていうこともあったのですが、秋ごろにはどんどん豊富になっていきました。自分のものをファームまで取りに行くのですが、締まる時間近くに行ったりすると、その日の残りのものを「ゴソッと持って行って~!」なんて言ってくれることもあり、りんご・トマト・バジル・パセリ等、お得感いっぱいでした。他にも果物の契約もできます。
契約料金は、まず会員になるための年会費が$100、そしてフルシェアは$450です。

Grant Family Farm
こちらは農場はWellingtonですが、ピックアップするための場所が市内に何箇所かあります(こちらから)。基本がVeggieShare(野菜の契約、フルシェアは27週間ほどで$725)で、他にも有機卵、ナチュラルな肉(低ホルモンとかいうことでしょうか)、お花を買う契約も可能です。聞いた話では、とてもできの良い野菜たちらしいです。そして秋以降はカボチャ類のオンパレードとか。パンプキン料理はマスターできそうです。
BeLocal!のクーポンブックに、$50引き件が入っていました。または2月末日までに加入するのであれば5%引きとありました。

CSUの特別種CSA
今始めて知りました。AsianGreens(チンゲンサイとかかしら??)、大根、オクラなど扱い、果物、お花も追加契約可のようです。約20週間で$500ドルでフルシェア、$275でハーフシェア契約ができます。受け取りはCSUの Plant Environmental Research Center (PERC) 630 W. Lake St. にて木曜日の午後3:30 から 5:30 p.m.だそうです。

昨年やってみての感想は、「おいしい」でした。みてくれは良くないけれど、最盛期には完熟、うまみたっぷり、お店で売られているのに比べて質が格段に上です。トータルに見ると、元も十分すぎるほど採れました。日本食にこだわらない方には、(最初の出費が大きいですが)ぜひおすすめします。ただ、毎週取りに行くのがを時々忘れてしまったり面倒だったりした事も正直ありました(ハッピーハートでは、$10のLateFeeを払って取りにいく事ができます)。お友だちと一週間ごとに交代で取りに行くなんていうのもいいかもしれませんね。

2 responses to “Community Supported Agriculture

  1. Pingback: Hail ヒョウが降った « フォートコリンズ新聞もどき

  2. Pingback: Happy Heart Farm CSAの今週の分け前のご紹介 « フォートコリンズ新聞もどき

Leave a Reply

