歯医者の話

もともとこのブログを立ち上げようと思った背景の一つに、こっちで歯医者で大変な思いをした友人のことが頭にありました。お医者さんの言うことに大して疑問を投げかけたりしない国民性の私たちにとって、この医療・歯科の分野はリスクが大きいのです。この度、改めて歯医者の大事さを感じたので、思い切って色々と書かせてもらいます。

例1:
子供が歯医者に勧められるまま、つぎつぎ歯を抜かれ、保険でカバーしてもらえる分はとっくに超え、少なくても80万ほど、その歯医者に払ったのだとか。「それはあり得ない、お医者さんを変えた方がいい!」、と思うのだけど、なかなか会えないし伝わらないし・・・、その後ももうしばらく治療が続いていたようです。

例2:
もっと溯ってまだ学生だったころ。奥の方の歯がもうどうしようもなくなってきたので、行き当たりばったり、駅前・モール中の歯医者に言ってみました。そこのクリニックのトップとかいう人に見てもらったのですが、「次回クラウン(かぶせもの)をいれましょう」ということで再度アポを入れ、素直にサインもして、治療に応じました。治療が済み、カウンターに行くと「Twelve thirty five」といわれたので、「へぇ、安く済んで助かった・・・」と思い、20ドルさつを出したところ、実は($12.35ではなく)$1235.00だったのです。一か月分の給料が・・・・帰宅後寝込んでしまいました。
後に歯科衛生士の仕事をしていた友人に話をすると、「あぁ、あそこは行っちゃだめなのよ。そのクラウンだってね、奥の二つの歯でしょ?それぞれ一個ずつクラウンにする方が安くあがるのに、わざと二つ分つなげて大きいのを入れてたかく請求したのね・・・・」とのコメント。

例3:
これはある友人からのメール:
“Our long-time dentist retired a couple years ago, turning over his practice to two young practitioners who are overly aggressive in treatment, seem to be focused on paying off their dental school debts. We’re looking for someone with a more balanced perspective who won’t retire in the next 5 years.”(意訳:「長年私たちのかかりつけだった歯医者さんが数年前に退職し、後任の若い二人の歯医者がいるのですが、自分たちの教育ローン返済のためか、あまりにも過剰な治療を勧めてきます・・・。まだ退職しなさそうな(少なくても5年は)バランスの取れた良いおすすめの歯医者がいたら、教えてもらえると助かります。」)
地元に長いこと住んでいる米国人の彼のような見識のある人でも、(だからこそというべきでしょうか、)周りの人に歯医者の紹介を求めています。

結論:
歯医者さん探しは、自分の直感を大切に。もちろん皆が悪い歯医者というわけではありません。よく見極められれば、良いカモにされてしまうことはないと思いますが、「??これは何だ?」と思ったら、他も当たってみること。こちらでは「セカンドオピニオン」という制度も発達していますから、それは裏切り行為ではありません。「ちょっと他の先生の意見み聞いて見ます」といって、次の予約を先延ばしにすることは可能です。

我が家のお勧めはといいますと、今の所通っているのはS.ShieldsのJohnston&Johnston先生、ご夫婦でとても良心的なシンプルなビジネスをされています。それからもう少し若手で大変お勧めできるのは 222 PINE ST にて開業している Colleen Scholtz(カーリーン・ショルツ)さんのところ。先日行ったところがこちら。夜中に歯が痛むので、朝アポを取り、昼には見てもらい、翌日の抜歯。すべてスムーズに面倒をみていただけました。Be Local! Coupon Bookの巻末にも、環境派の彼女の記事がありますので、良かったら読んでみてください。とてもSweet・素敵な人で、従業員に聞いてみても、みなそこで働けて嬉しそうでした。

以上、歯を大切に・・・・

Leave a Reply

